ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

おはぎ病院🏥

三毛猫おはぎ

f:id:nekoinumanma:20201102202451j:plain



1ヶ月を過ぎたので

病院へ行ってまいりました。

 

1ヶ月だとハッキリした結果はわからないのですが

白血病エイズの検査をしたかったから。

 

獣医さんからも

白血病は陰性が出たら陽性にはなりませんが

エイズはもし持っていたら

今は陰性でも大きくなって

暴露して陽性になることがありますよ

と説明がありました。

 

 

とその前に

一目おはぎをみた獣医さんが

「この子、1ヶ月じゃないですよ」

と一言。

1ヶ月の子がこんなに大きくない、と。

その時の体重が550g。

 

で、保護から開眼した時期を伝えると

やっぱり1ヶ月か~

と不思議そうに言われました。

 

ちなみに受付の奥さん?も

おはぎを一目見て獣医さんと全く同じことを

おっしゃいました(*‘∀‘)

 

 

f:id:nekoinumanma:20201102202654j:plain

そんなに大きいのかな・・・?

 

 

で、血液を採取して結果を待ってる間

最近耳をたまに痒がることを伝えると

全身を診てくれまして・・・

 

お腹にハゲがある、と。

 

カビかもしれません

との診断。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

カビって・・・

真菌症(白癬)のことですよね・・・

 

実家の猫ハナがかかっていた真菌症・・・

 

顕微鏡ではわからず

怪しいところの毛を取って

液に入れて検査する培養検査を

することになりました。

 

 

真菌症・・・

 

なんか嫌な予感がするよ

と思っていたら

ハイ、

エイズのうっすら陽性反応が

出てしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガガーン

 

まぁ母親のお乳を一日でも飲んでいたら

抗体移行で陽性反応が出ることもあるらしく

また3,4ヶ月後に検査することになりました。

 

真菌の培養検査は1週間から10日かかるそうで

外用薬と除菌スプレーを処方してもらい帰りました。

 

まぁとりあえず白血病

持っていなかったので一安心です。

 

 

それにしてもおはぎちゃん・・・

f:id:nekoinumanma:20201102203521j:plain

手がかかりそうですなぁ・・・