ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

びーのお拗ね

柴犬びー

拗ねました。

 

 

 

小さな頃びーを叱るとき

首根っこを捕まえひっくり返す

と言うやり方をしていました。 

f:id:nekoinumanma:20191213201747j:plain

こんな感じ。

ひっくり返ってませんけど。

 

母犬が子犬をしつけるときに

こうするらしい。

 

 

子犬の頃

電気コードや眼鏡を破壊しそうなとき

「ダメ」の言葉と一緒に

首をつかんでひっくり返していました。

 

このやり方は結構効きましたよ。

 

 

以前~柴犬びー 反抗期?

で話しましたが

びーは一時猫達に急な攻撃を

仕掛けるようになった

と書きました。

 

この頃この方法で怒っていたのですが

反抗期だったからか

逆に興奮するので

「ハウス」させる方法で

叱ることにしたのです。

 

 

で、

前置きが長くなってしまいましたが

 

つい最近

また猫に急な攻撃をしたので久しぶりに

「ハウス」ではなく

「ダメ」の私の大音量と

首根っこつかんでひっくり返して

怒ったところ・・・・

 

 

 

拗ねました。

 

 

f:id:nekoinumanma:20191213194126j:plain


いつもは

ストーブの前を陣取っているのですが

私の顔をうかがいながら

隅の方へ・・・

 

そしていつもは

勝手口から外へ出ると

5分もたたないうちに

中へ入れてくれと帰ってくるのに

なかなか帰って来ない。

 

 

何してる?

と庭を見てみると

なんと縁台にちょこなんと座っていました。

f:id:nekoinumanma:20191213194710j:plain

反省中?

 

 

縁台に座るなんてこと

初めてです・・・

 

しかもその日は結構寒い日だったのですが

1時間くらい外にいましたよ。

 

 

中に入っても

またすぐに外に出たがる。

 

私の顔色をうかがいながらね。

 

f:id:nekoinumanma:20191213195253j:plain

勝手口から動かないので

敷物を敷いてみました。

 

 

そのうち直るだろう

と思っていたのですが

その夜も外に出たがる

f:id:nekoinumanma:20191213195556j:plain

 

 

外へ出してやると

また、当分帰って来ません。

 

何してる?

と思ったら

f:id:nekoinumanma:20191213195822j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20191213200003j:plain

ここから通りを眺めていました。

 

 

まっ

そのうち直るだろう

と思っていましたが・・・

 

 

翌日も外へ出たがる。

 

 

f:id:nekoinumanma:20191213200232j:plain

なんとついに縁台で横になる。

 

 

主人はかなり心配していましたが

何故だか全然気にならない私。

 

 

 

ハイ、

 

その夜にはすっかり直って

ストーブを占領するびーに

逆戻りです。

f:id:nekoinumanma:20191213201325j:plain

びーのお拗ね

2日で終了~。