ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

セキセイインコのうめ

前回鳥の話が出たので・・・

 

鳥、と言えば・・・

 

私が高校生のころ

セキセイインコ

手乗りにしていたことがあります。

 

 

セキセイインコのうめ

f:id:nekoinumanma:20190715165150j:plain



以前話しましたが

昔、母はものすごい数のセキセイインコ

飼っていました。

 

 

それがイタチか何かに獲られ

残ったのは数匹に。

 

 

うめはその残った数匹の子供。

 

 

数時間おきに

粟を湯通ししたものをあげて

育てましたよ。

 

 

シャンプーなんかもしちゃったりして。

f:id:nekoinumanma:20190715164955j:plain

うめの写真はこの2枚だけ。

まだあったと思うのだけど・・・

 

 

うめは肩に乗るのも好きだったし

地べたを歩くのも好きでした。

 

気づいたら床を歩いていて

何度ヒヤっとしたことか・・・

 

 

やらかしました。

 

ある日私が座ると

その下にうめがいて

踏んずけてしまったことがあります。

幸い?骨折?だけだったようで

数日で治りました。

ホッ

 

 

そのうち私が県外で暮らすことが決まり

うめを連れていくか悩みました。

 

母と相談し

うめは置いて行くことにしました。

 

 

 

私が一人暮らしを始めて

数ヶ月後

母から泣きながらの電話。

 

母が下にいるうめに気づかず

踏んずけてしまった、と。

 

即死だったそうです。

 

「やっぱり連れて行けばよかったね」

母の言葉は今でも覚えています。

 

いや、私の元にいても

同じ結果だったかもしれません。

 

 

母もやりきれなかったろうと思います。

 

 

f:id:nekoinumanma:20190715170258j:plain

うめ、ごめんね。

 

かわいかったな。