ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

薔薇!!

今年も薔薇が咲いてくれました。

 

一番最初に咲いてくれるのが

ピース

f:id:nekoinumanma:20190531194712j:plain

写真ではわかりにくいのですが

結構な大輪です。

 

f:id:nekoinumanma:20190706081339j:plain

アーチに沿わせていて

高いところで咲くので

真正面からの写真が撮れません

 



今年は結構花をつけてくれたのですが

うまく写真が撮れない・・・

 

 

次がピエール・ドゥ・ロンサール

 f:id:nekoinumanma:20190601152416j:plain

 

この子は引っ越して少ししてから

植えたものなので

もう10歳くらいになりますよ。

f:id:nekoinumanma:20190601152538j:plain

f:id:nekoinumanma:20190601152603j:plain

昔と比べて咲く量は減りましたが

毎年かわいい可憐な薔薇を

咲かせてくれます。

 

 

ポールアルフ

f:id:nekoinumanma:20190601152727j:plain

今年思い切ってバッサリ剪定したのですが

なんだか去年よりきれいな花を咲かせてくれました。

 

薔薇は剪定が大切と言いますが

納得!!

 

で、ポールアルフの接木部分から

生えてきた名もわからない赤いツルバラ。

f:id:nekoinumanma:20190706081442j:plain
我が家では今この子が主人公になっています。

 

 

 

f:id:nekoinumanma:20190601153418j:plain

f:id:nekoinumanma:20190601153441j:plain

f:id:nekoinumanma:20190601153524j:plain

思いがけないこの赤薔薇ちゃんと

ポールアルフのコントラストに

楽しませてもらっています。
 

 

ちなみに

緑のカーテンとして植えてる藤の花。

今年も綺麗に咲いてくれましたが・・・

 

写真を撮ろう撮ろうと思いつつ・・

で、雨が降ったりで

結局撮れませんでした・・・

 

でも、ツルがどんどん伸びて

また今年も我が家に涼を与えてくれそうです。

 f:id:nekoinumanma:20190706081615j:plain