ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

マカロニマウスのさぶ

昔、一人暮らしをしていた頃に

砂ネズミの一種

マカロニマウスを

飼っていたことがあります。

f:id:nekoinumanma:20180815200854j:plain

 

全く飼う気はなかったのですが

バイト先で友達が先輩から

砂ネズミをもらうことになっていて

「へ~いいね~」と

お愛想したのです。

 

 

数日後、その先輩は

私にもカゴ付で砂ネズミを

渡してきました。

 

 

「え??」と言うと

「いいね~」って言ってたから、と。

 

 

 

で、いきなり私に相棒が出来たのです。

f:id:nekoinumanma:20180815201753j:plain

それがマカロニマウスのさぶ。

 

さぶの写真はすべてピンボケ・・・

下手すぎ・・・

 

尻尾が特徴でマカロニのように

太くて毛がないのです。

 

 

 

さぶとはいつも一緒。

f:id:nekoinumanma:20180815201340j:plain

砂ネズミなので、

やっぱり砂が好きなのかと

さぶを連れ、二人で

海に行ったことがありますよ。

 

さぶを砂浜に置いてやると

さぶ、すごく喜んで

ぴょんぴょん飛び跳ねました。

 

あの姿は忘れられない。

 

 

私の朝ごはんの時は

パンの焼ける匂いがすると

梯子を登って

ひょっこり顔を出していました。

 

朝ごはんもいつも一緒。

f:id:nekoinumanma:20180815201922j:plain

 

 

ある時は

私が外出から

帰って来るといないのです。

 

ケージから脱走して

布団をかじったり

悪さをしていました。

 

そんな事が度々発生。

 

出口は真上にあるし

どうやって脱走するのか

不思議に思っていたのです。

 f:id:nekoinumanma:20180815201535j:plain

これ、さぶの家。

 

 

で、ある夜電気を消して

様子をみてみると

さぶは梯子に登り

天井の格子を

雲梯(うんてい)をするように

器用にぶら下がって渡り

出口まで行き

出口を顔で開けて

脱走していたのです!

 

雲梯をするあの姿、

今でも忘れられませんよ!

 

 

1歳の頃

鼻の頭に腫瘍ができ

摘出手術もしたことがあります。

f:id:nekoinumanma:20180815202042j:plain

術後、まだ鼻の頭が赤い。

 

 

 

そしてさぶと共に

実家に帰ってきました。

 

 

その頃にはもうヨボヨボで

夜、母と姉と談笑していた時

いきなりコテッと倒れて

動かなくなりました。

 

さぶが死んだのだと3人で泣いていると

ひょこっと起きて

笑わせてくれたこともあります。

f:id:nekoinumanma:20180815202339j:plain

 

 

さぶは朝方逝きました。

 

カタっと音がして

その時、

ああ、さぶがあの世へ還ったなと

思いました。

 

約3歳でした。

 

さぶと過ごした時間

楽しかった。

 

f:id:nekoinumanma:20180815202725j:plain

ありがとう、さぶ。