ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

サビ猫 チャイ ~病気②~帰幽~

2013年11月に鼻の病気になったチャイ。

2014年1月に鼻の癌かもしれない

と診断されました。

また肺にも影が。

 

病気になってからのチャイ 

f:id:nekoinumanma:20180519153131j:plain

大好きな主人の上

 

 

 悪くなる度病院へ注射に行ってました。

 

が、注射を激しく嫌がるように。

打っても効果を感じていなかったし

通院も限界かと考えていました。

 

3月ネットで色々調べ、

出会ったサプリがコルディM。

 

電話相談もしました。

 

まず食事、生肉を薦められました。

そこに生の野菜を入れたらいい等

色々とアドバイスを頂きました。

藁にもすがる思いだったので

さっそく実行。

 

これが以後我が家の手作り食につながります。

 

また家にあった光線治療器コウケントーの

光線治療もしていました。

チャイはこれが大好きで

光線がついてなくても

その場所に行くようになっていました。

 

 

f:id:nekoinumanma:20180519164100j:plain

じむも一緒

 

 

f:id:nekoinumanma:20180520103211j:plain

早くつけてよ

 

 

光線が好きすぎるので

コウケントーさんに電話までしました。

 

最初は少しずつ慣らして慣れたらその子が

かけたいだけかけても良いとのこと。

1日2時間位かけていたこともあります。

 

 

4月、コルディさんの紹介で

県内の病院へ転院。

そこで再度レントゲンを撮ったところ

肺の影は全くありませんでした。

鼻は悪いまんまでしたけどね。

 

肺の影が消えたのはコルディMと

光線のおかげだったのかもしれません。

f:id:nekoinumanma:20180519170757j:plain

 

転院先では波動器?のようなもので治療。

注射ではないし

チャイも嫌がらなかったので

何回か通いました。

 

4月中旬いよいよごはんも食べなくなり

私が無理やり口の中に入れると食べる。

そんな感じ。

 

そんな強制給餌が少しですが続きました。

 

ある日食べたものを吐き

その後ハァハァと荒い息。

 

そこで強制給餌はやめました。

 

かわいそうなことをしたと

今でも後悔しています。

 

ご飯を食べなくなってから

通院もやめ

家でゆっくり過ごしました。

 

やはり食べないとどんどん衰弱していき

更に痩せて行きました。

 

朝起きたら

チャイが死んでるんじゃないかと

いつもドキドキしました。

 

 

死ぬ3日前 

庭に出たがりました

f:id:nekoinumanma:20180519173346j:plain

 

 

5月、食べなくなって13日目

 

日曜日でした。

 

大好きな主人の休みの日。

 

鳴きながらウロウロ。

 

私がソファに上げました。

 

私はチャイにもう頑張らなくていいよ、

と言いました。

 

その後チャイは急に呼吸困難におち

少しもがいてあの世へ還りました。

 

息がなくなる最後まで

チャイは主人の指を

キューと握っていました。

 

昔からチャイは主人の指をキューと

よく握っていましたから。

 

 

 f:id:nekoinumanma:20180519173239j:plain

 結局チャイは本当に鼻の癌だったかは不明。

 

 

ちなみにチャイが病気になる少し前

私がお風呂から出ると

脱衣所で待っていてくれて

ものすごく甘えることがよくありました。

 

チャイは別れが近いことを本能的に

感じていたのだと思います。

 

 

 チャイ、よく頑張ったね、

ごめんね、ありがとう

f:id:nekoinumanma:20180520101639j:plain

ありがとうね